台湾旅行 最終

旅行

2026

2週間の台湾旅、前半は墾丁、後半は台南と高雄に行く計画でしたが、台南から再び墾丁へ戻ることにしました。街歩きは暑く、お金も使うという事で、やはり私たちはビーチリゾートの方が心地良いという事が分かりました。

サーフボードはもう無いので、「台南」駅から堂々と電車に乗り、左営へ向かいました。私たちは海外で、鉄道旅にもあこがれていたので、各駅電車で行ったのですが、途中から結構混んできたので、大きなスーツケース持っていると邪魔でした。やはり特急等利用した方が、時短にもなるし楽かもしれませんね。

墾丁に泊まると決めた時、すぐに「厝TrueHub旅店」のオーナーにLINEして「またそっちに戻って泊まりたい」と連絡すると、「最終日しか空きが無い為、弟のところを手配したよ」と言われました…

「弟?」

実は「厝TrueHub旅店」の隣「OKKARINN渥卡旅店」はオーナーの弟さんが経営するホテルでした!最初はコチラに泊まろうと思っていましたが、Booking.comに出て来なくなり、泣く泣く「厝TrueHub旅店」に予約を入れたのでした。なのでこのタイミングで「OKKARINN渥卡旅店」に泊まれるのはとてもラッキーでした。ここのホテルは朝食が自慢らしいのですが、残念ながら私たちは朝食頼んでなかったので、いつもの「蛋餠(ダンピン)」屋さんに通いました!

翌日朝、ボディーボードしかないのですが、佳楽水へ行ってみました。

再びバイクに2ケツスタイル!朝の冷たい空気の中、田舎道をバイクで走るのはとても気持ちよく、街歩きしているよりも楽しい時間でした!やっぱり戻ってきてよかったな~

佳楽水に着くと前回とは打って変わり、メロ~な波がわれています。「ここであのボードがあれば、滅茶楽しめたのにな~」と思いながらBBで入水!最初メロ~過ぎて乗れなかったが、BB初のロングライドを体験し、早々に引き上げ!気持ちよかったが、やはりこの波ではスタンディングサーフィンしたかったな~ ロングの人たちは気持ちよさそうに乗ってました!ここの波は割れずらいのですが、水量が多いのかパワーがあるので、テイクオフできればロングライド出来るロングボードやミッドレングスには最高の場所です。しかし今回着て感じたのは、台湾でもサーフィンは流行っていて、ローカルサーファーがめちゃ増えた感じです!なので今後の私は、国内サーフトリップに車で、波が良い時ではなく、空いている所に行くのが良いかな~と思いました。

帰り道はマウンテンバイクがやたら走っていて、マウンテンバイクのレースが行われているようでした。

また最終日は「厝TrueHub旅店」に戻りました。やはり私たちは、こちらの方が落ち着きました。丁度日曜日だったので、楽しみだった「垣春夜市」へ!その前に「88餃子」で2人前お土産購入!夜市では、前回とても美味しかった「豆花」やパイナップルを購入し、おじさんが大鍋で作っていた「五目おこわまたいなもの」とサツマイモのスイーツを購入し、ホテルへ戻って台湾ビールと一緒に最後の晩餐をしました。

墾丁での3日間は、シュノーケルしたり、BBしたり、中華食べまくったりとあっという間に終わってしまいました。再びホテルオーナーや牛肉麺屋のおばちゃんとお別れし、高雄へ向かいました!

明日帰りの飛行機が早朝の為、台湾旅の始まりと同じホテル「高雄インターナショナルプラザホテル」へチェクイン!おなかが空いたのですが、ちょうど14:00頃はお店の昼営業が終わる時間でどこもやっていない!と思ったらホテルの隣に素敵なお店が…

上の写真は朝とったもので、赤い看板のお店が「状元郎美食」チャーハンと麻婆豆腐丼みたいなものをテイクアウトしホテルで食べましたが、量が多い!麻婆豆腐は辛くて半分残し、夜ビールと一緒に頂きました!値段も安くて最高です!

今回は「一生のうちに、もう一回佳楽水で良い波に乗りたい!」と意気込んで、あれこれ考えての台湾旅でしたが、やはり波を当てるのは難しく、移動にもお金や労力がかかることを学びました。そして波乗り以外の奥さんとのバイクドライブや万里桐でのシュノーケル、目の前の海でのボディーボード、地元の人と交流できる朝食屋さん等の方が楽しく、思い出に残っています。旅は身軽にその時のインスピレーションで行った方が面白いのかもしれませんね!この旅でますます台湾が好きになってしまいました!しばらくいけないと思いますが、もう一度戻りたい!皆さんも台湾是非お勧めです!少しでもこのブログが参考になれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました